イタグレ Judy(ジュディ)こんにちは!森口ミツルです

初めてのイタグレとの生活や、写真に関することを書きます。

2016年07月

スマートウォッチはこれだ!pebble

やっとたどり着いたスマートウォッチが、pebble(ペブル) でした。

取っ替え引っ替え試してみましたが、見向きもしなかったこのpebble Watchが、一番相性が合ったのです。 

スマートウォッチの弱点は、なんと言ってもバッテリーの持ちです。

pebble time は、一回の充電で7日間も持ちます。

これまで、毎日の充電がどれ程煩わしかったか。

中には、1日3回も 充電をするものもありました。

それと重量が42.5gと、とても軽いこと。

腕に装着しているのを忘れるほどです。

pebble OSは、Android Wearの様にアプリケーションは豊富では無いですが、

楽しいWatch faceや、タイムライン、画面の切り替えなどのGIFアニメがチープでかわいいです。


01
pebble time バンドは、これまで使用していたものと交換

02
タイムライン

03
GPS Tracker

04
充電中のGIFアニメ

ろうそく能 ISO.65000の世界

大阪市中央区の大槻能楽堂で、昨夜「ろうそく能」が上演されました。

午後6時30分、能舞台の周りに設置された15ヶ所のろうそくに灯がともされました。

舞台はオレンジ色の蝋燭の明かりに照らし出され、いつもより幻想的な雰囲気が漂います。


能は「野守」で、鏡を持って鬼神が現れ、天地四方八方を写してみせます。



シテ 東方。降三世明王もこの鏡に映り。
地  又は南西北方を映せば。
シテ   八面玲瓏と明かに。
地      天を映せば。
シテ  非想非々想天まで隈なく。
地     さて又大地をかがみ見れば。
シテ  まづ地獄道。
地     まづは地獄の有様を現す。一面八丈の浄玻璃の鏡となつて。
         罪の軽重罪人の呵責。
         打つや鉄杖の数々。悉く見えたりさてこそ鬼神に横道を正す。
         明鏡の宝なれ。すはや地獄に帰るぞとて。
         大地をかつぱと蹈みならし。
         大地をかつぱと蹈破つて。
         奈落の底にぞ入りにける。




 01


02

 ILCE-7S
 ISO.65000の世界。 目では見えにくい部分も、鮮明に映し出されます。
(後ろの人物は見えていますが、肖像権の関係で焼き込んでいます)

 

Judyの七夕

大阪・四天王寺の「七夕のゆうべ」。

天の川をイメージして、400本の笹で飾られた全長27㍍のトンネルには、LEDの電球が3万個。

境内には、全国各地の「ご当地グルメ」のお店が並んで、美味しそうなにおいをが流れています。



カメラは、高感度に強いSony ILCE-7Sで、ISO.32000(3万2千)で撮影しました。



03


04


05

Sony ILCE-7S
ISO:32000(3万2千)
Aperture:f5.6
Shutter:1/40

 

SONY α7Rミニチュアフィギア

SONY α7Rミニチュアフィギアを頂きました。

何でも、2013年頃にα7やα7Rの製品登録した人1000名に限定でプレゼントされていたそうです。 

とても精巧に作られています。

レンズは、Carl ZeissのVario-Tessar 24-70が付いて、レンズを外すことが出来たり、また、ダイヤルも回せます。

最大の面白いところは、カメラのアクセサリーシューにフィギアを付けることが出来るのです。


01




7RM2に、フィギヤに付いているレンズと同じレンズを付けて、ツーショット撮影(笑)


02



次の撮影現場で、さりげなく付けてみよ〜かな。


♪♪♩ 親カメラの背中に子カメラを乗せて ♩♪♩
 

ポケットサイズの折りたたみ式椅子

クラウドファンディング商品で開発中だった、ポケットサイズの折りたたみ式椅子が、

やっと商品となって届きました。

クラウドファンディングは、不特定多数の人がインターネット経由で他の人々や

組織に財源の提供や協力を行い商品の開発を進めるもので、面白く、興味深い商品がたくさんあります。



今回購入した商品は、ポケットサイズの大きさでありながら、伸ばすと椅子になる『Sitpack』と言う商品です。

01


大きさは、高さ16.8cm、直径3.6cm で、脚は、17cmから87cmまで伸ばすことが出来ます。

脚の伸縮は、最近ではカメラの三脚などに使われている 方式です。

6段階ある脚を一気に引き出して、ねじつて固定します。

高さは、1段ごと縮めて調整します。

慣れると、座り心地も良いです。

長時間立ったままでの撮影が多いので、休憩時間などには重宝しそうです。


02
Sitpack


イタグレ Judy(ジュディ)
初めてのイタグレとの生活。
Mブルテリアを看取った後に、
小さな子がやって来ました。
2013年11月22日生まれ♀
___________________________
こんにちは!
森口ミツルです
カメラや撮影のことを
話します。
━━━━━━━━━━━━━━
COCOは いつまでも一緒だよ
Coco座るピンク名前

02M.ブルテリア COCO 
2014年1月24日
午後2時20分 永眠
13歳5ヶ月


最新コメント
  • ライブドアブログ