ブログをやっていたのか、と思うほどすっかり投稿から遠ざかっていました。


写真を撮影する時、特に仕事での撮影は、写真の水平を気にします。

プライベートの撮影では、そんなことは気にせず撮影しています。

また、プライベート写真のほとんどが、スマホのカメラなんです。



今、使っているスマホは、LUMIX DMC- CM1と言って、付いているカメラが凄いのです。

ハイエンドコンパクトカメラに搭載されている大型の1.0型高感度MOSセンサーで、

レンズは、ライカDCエルマリートレンズなんです。

早い話が、ハイエンドコンパクトカメラにスマホが付いてるようなものです。

01



さて、写真の水平の話から横にそれてしまいました。

すごく天気が良かった、昨日の写真2枚を見て下さい。

IMG_20160518_170810

この写真の驚きは、水平線です。

ジュディの立っているのは、難波宮にある石舞台の上です。

写真は撮ったままで、トリミングはもちろんしていません。

三脚を付けてじっくり、なんての撮影でもありません。

ディスプレイもギラギラ光り、ほとんど見えていません。

ノーファインダー撮影に近いです。

見て下さい、この水平が保たれたフレーミングを。

見事、もう神がかりの何者でもありません!


IMG_20160518_170917

次の写真は、スマホを階段のところに、上向きに置いての撮影です。

レンズだけが見えている状態です。

10秒のセルフタイマーにして、ジュディを抱えました。

完全に、ノーファインダー撮影です。

見て下さい、この理想的なフレーミングを。(これは自分よがり)


これを、神がかりなくして何と語れましょうか・・・




忘れていたジュディのブログに、忘れないように、神がかった2枚の写真を投稿しておきます。


写真って、本当に面白い!!