イタグレ Judy(ジュディ)こんにちは!森口ミツルです

初めてのイタグレとの生活や、写真に関することを書きます。

撮影機材

SONY α 7R 2 (ILCE-7RM2)魔法のカメラ

舞台の撮影では、カメラのシャッター音を小さくするために、ペリカンボックスで消音ケースを自作して、カメラをボックスの中に入れて撮影していました。(写真2)
カメラの制御は、Wi-Fiを使ってiPhoneから行っていました。
それでも完全にシャッター音が消える分けで無し、操作性も悪くて、どれだけシャッターチャンスを見過ごしたことでしょう。

今回より、新しいカメラを導入しました。
シャーッター音を無音にすることが出来るんです。
これまでの事を考えると、私にとっては魔法の様なカメラ。

センサーがフルサイズのミラーレス一眼レフカメラで、解像度が4240万画素の光学ローパスフィルターレスの SONY α 7R 2(ILCE-7RM2)です。

殆どの交換レンズが揃っているCanonのカメラから、SONYのカメラに移行することはとても大変なことなんです。
それでも、このカメラを使いたいと思ったのは、音を気にせずに撮影出来ると言うことです。
舞台撮影をするにあたり、シャッター音に関しては、どれだけ格闘してきたことでしょう。 

やっと、理想のカメラと出会えたようです。
これまで見過ごしてきたシャッターチャンスを、今度からはしっかりと撮らえられる事でしょう。

 

  IMG_1680 
シャッター音を無音に出来るSONY α7R2


p
(写真2)自作のペリカン消音ボックス 。
カメラの制御はiPhoneで やっていました。

iPhone+ベス単レンズで撮影


k-02
100年以上前の昔のレンズと、現在のカメラ付き携帯電話のコラボです。



KODAK VEST POCETレンズを使って、久しぶりの撮影です。


3年前に『Kodak Vest Pocet Camera』を米国のオークションで落札しました。
(US 87.63ドル) 


デジタルカメラで使えるようにレンズを外します。(ベス単フード外し) 

B-01

1912年に発売されたので、100年以上も前のレンズになります。


VPK 86mm F6.8
B-02



外したレンズを、ペンタックス50mmの鏡胴に組み込みます。

絞りは、ベス単側でもペンタックス側でも使えます。

これで、一眼レフデジタルカメラで撮影が出来ますが、

iPhoneで撮影することにしました。


iPhone に取り付けた状態。

B-03

B-04

ラジオスレーブ カクタスV6


326

ワイヤレス フラッシュ トランシーバー  Cactus V6が届きました。

01


前回紹介したラジオスレーブ「Flash Wave-III 」ではできませんでしたが、このV6はそれぞれの

ストロボの出力調整を、カメラから調節することができるのでとても便利です。

02

03



人気のフラッシュモデル30以上の出力レベルを制御することができるように、プロファイル化

さてています。

04


CanonやNikon等のブランドが異なっていても、フラッシュ出力を手元で制御することができま

す。

少し古いストロボも対応されているのが魅力です。

しばらく使用していなかったCanon、Nikonの古いストロボも蘇りました。


04



2.4GHz帯の電波を利用したワイヤレスフラッシュトランシーバーで、

日本電波法技術適合ですので、安心して使えます。

無線周波数を同じに設定して、クリップオンのプロファイルを指定することにより、遠隔操作が

できる状態になります。

この時フラッシュ側は、TTLモードで制御ができます。





IMG_0042


Cactus V6+Flash Wave-III


ストロボトランスミッター

326

スタジオのストロボ撮影で使っていた、赤外線シンクロ装置

「コメット IRトランスミッターとレシーバー」に変わって、

今回導入したのが、電波式の「Flash Wave-III トランスミッターとレシーバー」です。 

電波式なので、従来の赤外線式ではできなかった日中での使用も可能になりました。

それと、受信機をカメラのレリーズ端子に接続して、発信機からワイヤレス・レリーズすることが出来ます。

送信機をカメラのホットシューに差し込み、受信機を大型ストロボ側に接続します。

送受信機のチャンネルを同じチャンネルに合わせれば完了です。


昨日のポートレート撮影で初めて使った感想ですが、赤外線の時より、同調しなかったカットが多く、

何が原因なのか、今後の課題になってしまいました。

(チャンネル変更で、順調に発光するようになりました)解決!!

img00092
発信機

img00091
受信機

img00087
LYTRO ILLUM 30~250mm F2.0


 
イタグレ Judy(ジュディ)
初めてのイタグレとの生活。
Mブルテリアを看取った後に、
小さな子がやって来ました。
2013年11月22日生まれ♀
___________________________
こんにちは!
森口ミツルです
カメラや撮影のことを
話します。
━━━━━━━━━━━━━━
COCOは いつまでも一緒だよ
Coco座るピンク名前

02M.ブルテリア COCO 
2014年1月24日
午後2時20分 永眠
13歳5ヶ月


最新コメント
  • ライブドアブログ